2020-03

人間関係

新入生必見!大学での友達作りのススメ!大事なポイント&タイミングについて徹底解説!

新入生にとって最初の悩みの多くは、「友達ができるか」ということだと思います。大学は、高校と比べて様々なことが違いますが、友達との付き合い方も学生によっては高校時代とは大きく変わってきます。今回は、そんな新大学生に向けて、「大学での友達の作り方」ついて僕の経験を踏まえながら、解説していこうと思います。
マンガ・アニメ

【2020年版】初心者にもオススメ!超面白い学園アニメ5選

何かと家で過ごすことが多い今。この機会にアニメの世界に足を踏み入れるのはどうでしょうか?今回は、初心者の方にもオススメな学園アニメを紹介していきます。
人間関係

「最近の若者」について若者が考えてみた

「最近の若者はキレている」ことあることに「最近の若者は…」のフレーズで難癖をつけられ、けなされる。いつの時代も大人たちは若者を語りたがる。では、実際のところ「最近の若者」にはどんな特徴があるのだろうか。なので若者が考察してみた。
大学生

【新生活】一人暮らしにあると便利なものを紹介します!家電・日用品・家具など現役大学生が解説

一人暮らしを迎える方向けに、あると便利なものを紹介します。家電やエンタメや、家具、サービスなどの分野から紹介。ぜひ参考にしてみてください!
勉強

現代文はシステマチックに解ける  下(実践編)【現代文勉強法④】

現代文の第4弾。今回は、センター試験を題材に客観的ルールに従った、「システマチックな解き方」を実演しています。問題を読み方や解き方のヒントがたくさん詰まっています。
勉強

現代文はシステマティックに解ける 上(マインドセット編)【現代文勉強法③】

現代文は、客観的なルールに従って解けば、誰でも正確に解くことができます。そのルールと具体的な手順を紹介!そして、そのルールに従ってセンター国語を解いていきます。
美容

【美肌】肌荒れを治すために意識している4つのこと

「そろそろきれいな肌になりたい」そんなあなたに向けて、「肌荒れを治すために意識しておきたい」ポイントを4つに厳選して紹介。どれも初心者でも取り組みやすい内容となっています。
大学生

現役大学生のタイムスケジュールを紹介!2021年版!*オンライン授業・履修登録・1年間の流れ

この春から大学生になる人必見!大学の一年のスケジュールや行事、一日の流れなど詳しく解説。これを見ると大学生のイメージが湧くこと間違いなし。もちろん、気になる履修登録やテストの解説もあります。
勉強

ミルクボーイの「コーンフレーク」のネタで現代文は勉強できる【現代文勉強法②】

苦手な受験生も多い現代文。その難しそうな現代文をミルクボーイの「コーンフレーク」のネタで分かりやすく勉強していきましょう。今回のテーマは、「論理展開」です。
勉強

受験生必見!現代文の苦手意識をなくす1つのイメージ【現代文勉強法①】

実は苦手な人が多い現代文。高校生の時の僕も苦手だった。しかしながら試行錯誤を続けることで克服することができた。キーワードは「現代文は車の運転に似ている」