ご存知の方もいると思いますが、今年の6月にTOEICで785点とりました。
一応、就職とか大学院のためにとりあえず点を取るって目標だったのでここで完全に英語の勉強ストップ(笑)
今回はTOEICで780点取るまでに感じた、TOEICの点数を高速であげるという目的では「あれっ、これなくてもいいかも」って思ったものを紹介していきます。
目次
オーディオプレイヤー
商品名はあげないですが、オーディオプレイヤーはいらないと思います。
結果的には、携帯だけで十分でした。
最近のTOEIC関係の参考書はアプリと連携しているので、とくに新たにオーディオプレイヤーを買う必要はありません。
また、速度の変更についてですが、Applestoreにあるこのアプリで事足りました。性能良すぎ!!
しかしオンオフのスイッチの切り替えができない、携帯が目の前にあるといじってしまうといった人であったら購入してもいいかもしれません。
僕も最初はオンオフのスイッチがあまりできなくてダラダラすることもありましたが、勉強リズムが整ってきた頃にはちゃんと勉強できました。
1分野に2つ以上の参考書
分野(文法、単語、リスニングなど)は、1分野には1つの参考書で十分!
僕が実際に買った参考書は、以下の3つのみ!
英単語
文法問題
TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問 単行本(ソフトカバー) – 2017/6/10
問題の解き方
[新形式問題対応/音声DL付]TOEIC(R) L&Rテスト 直前の技術
ときより、
リスニングは解き終わった「公式問題集」のリスニングパートを使用していました。
時間が限られている時は、問題集を絞って集中的に行いましょう!
やるべきことはできるだけシンプルにすることで日々のモチベに繋がります!
公式問題集以外の模試
本番と同じ形式の模試は、公式問題集だけで十分。
公式TOEIC Listening & Reading 問題集 8 大型本 – 2021/10/15
600点までなら1冊、800点くらいまでであれば3冊使用すれば十分だと思います。
教材を購入するだけで「勉強した感でたー」って思うのは誰でもあることかと(笑)
先走って買わずに、本番対策はこの本だけで!!
TOEIC極振りマンになろう
いかがでしたか?
TOEICの勉強をするときは、他のことに割く時間を抑えて、ささっとスコアを上げるのが重要です。
長引くほどやる気を失せますしね。僕も普通に、勉強は苦行でしたよ(笑)
ちなみに、785点取るまでの流れはこちらです。
コメント